
0


    • 2017.01.17 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    岡本和真のホームランによって出てきた名前

    0
      先週土曜日のDeNA対巨人戦で、巨人の岡本和真がプロ入り初ヒットを初ホームランで飾った。巨人の高卒新人野手で初ヒットがホームランだったのは、王貞治、林千代作に続き2人目。


      一つの記録が生まれることによって、前に記録を達成した選手の名前が再びあがる。
      王貞治についてはいまさら言うまでもないが、林千代作という名前が世に出てきたのはかなり久しぶりなのではないだろうか。

      高卒新人にしてプロ入り初ヒットが初ホームランだった事以外はこれといった活躍がなく全くの無名だった林千代作がどんな選手だったのかを紹介したい。


      林はドラフト初年度の1965年、2位指名されて巨人に入団。この時の1位は堀内恒夫だった。高校3年の春に行われた甲府商業高校との練習試合で堀内からホームランを放っており、この時の打撃が巨人スカウトの目に留まったと言われている。


      左投左打でパワーがけた外れだったことから、入団時は王二世とも呼ばれ期待を集めた。1年目の1966年、ドジャースから入団したマイヤーズ二軍打撃コーチに師事し、イースタンリーグでホームランこそ1本だったが3割近い打率を残している。


      9月に一軍に昇格。同27日の大洋戦、大洋の先発はスタンカ。巨人打線はスタンカの前に沈黙するが、「林は外国人のコーチに教わっているんだから、外国人の投手にも強いのではないか」と無茶苦茶な理由で代打で起用される。結果は三振だったがそのままライトの守備につき、8回表に回ってきたこの日2回目の打席でホームランを放った。

      このホームランこそ、巨人の歴史の中で先日の岡本和真まで49年間誰も成し遂げられなかった高卒新人野手のプロ入り初ヒット初ホームランだった。


      しかし、林が放ったホームランは生涯でこの1本のみ。1969年まで四年間巨人に在籍したが、二軍でも目立った成績は残せなかった。巨人退団の翌年、新人時代に教わったマイヤーズコーチを頼って単身渡米。ここで本場の野球を見て学び、帰国後にトレーニングを積んで秋に中日の入団テストにのぞんだが入団には至らなかった。


      林千代作の生涯成績(※1966年のイースタンリーグ盗塁数は不明】



      林の1年目は二軍でホームランは1本。一軍昇格後2試合目、3打席目にしてホームランを放っている。岡本は3試合目、3打席目なのでペース的にはかなり似ている。
      しかし、林はこの生涯この1本のホームランでで終わってしまった。岡本にはこの1本で終わることなくホームランを量産してもらいたい。


      0
        • 2017.01.17 Tuesday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        野球ブログ瓦版!

        ゆるすぽweb

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 三軍の歴史−下−
          名無し
        • ルーキーイヤーの松井秀喜の二軍成績
        • ライト中畑清
          管理人
        • ライト中畑清
          XLIV
        • 金城龍彦の父のプロ野球選手時代
          マニア
        • 山崎福也の父は二軍の強打者だった
          れみちち
        • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
          管理人
        • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
          管理人
        • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
          たか
        • 吹石徳一の二軍成績
          イレブン

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM