
0


    • 2017.01.17 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    三軍の歴史−中−

    0
      1967年8月25日、近鉄三軍創設に向けて日生球場で行われた第一次テストには98人が参加した。

      ダイヤの原石を発掘すべく、第一次テストには一軍、二軍の全首脳陣と球団職員が総出したが、首脳陣は一様に顔を曇らせた。集まったのはキャッチボールもろくにできないような素人が大半。取材に来ていた記者たちからは失笑が漏れるほどで、3年先に大成しそうな逸材はとても見当たらなかったのだ。
       
      それでも三軍構想を大々的に発表してしまったため、後に引くことはできなかった。
      とりあえずは「体力と根性がありそう」な受験者に的を絞り、結果24人が第一次テストを通過した。
       
      24名は翌26日から31日まで藤井寺球場に合宿し、第二次テストを受けた。
      しかし第一次テストの時点で目ぼしい逸材がいないのは分かっており、半ば強引に第一次テストを通過させたにすぎない24名。
      当初は三軍創設のために10名前後の獲得を目指したが、最終的にこの中から合格したのは4名だった。
       
      テストに合格した近藤義之(投手)、釜野照義(投手)、東新昇(投手)、原野一博(内野)の4名に、2年目の金城晃世(息子は巨人三軍コーチの金城龍彦)を加えた5名が三軍として位置づけられたが、この中で注目されたのが近藤義之だった。


      近藤は1953年1月1日生まれ。すなわち、近鉄の就職試験(入団テスト)受験時は14歳だったことになる。
      神奈川県川崎市在住の中学3年生だった近藤は、身長175?の体格(当時は大柄な部類だった)と左腕ということを買われ、近鉄の就職試験に合格。中学を卒業と同時に近鉄に入団、弱冠15歳だった。


      近藤の日課は、昼は練習に時間を費やし夜は大阪の定時制の高校に通った。1月生まれだった近藤は、1968年のシーズン始まってから終了まで15歳で過ごしている。中卒、15歳でプロ入りした選手は過去に何人かいるが、他はシーズン中に16歳の誕生日を迎えており、シーズン通して15歳だったのは日本球界の歴史の中でも近藤が唯一ではないかと思う。
       
      とりあえずは5名でスタートした近鉄の三軍だったが、1967年のオフに監督に就任した三原脩は三軍には否定的だった。三軍の考え方そのものは素晴らしいが、日本球界は二軍の環境ですらじゅうぶんに整っておらず、現時点では時期尚早とみていたので。

      そんな事情もあり、近鉄の三軍がこれ以上に発展することはなかった。金城は1968年限り、釜野、東新は1969年限りで引退し、原野は1970年シーズン途中に退団した。唯一近藤だけは残ったが、支配下登録されることはなかったためウエスタンリーグの試合にすら出場することもできず、1972年、南海に移籍した。
       
      結局、誰一人芽が出ることないまま近鉄から去る結果となり、近鉄が目指した三軍構想はあっさりと終焉した。


      0
        • 2017.01.17 Tuesday
        • -
        • 21:14
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        野球ブログ瓦版!

        ゆるすぽweb

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 三軍の歴史−下−
          名無し
        • ルーキーイヤーの松井秀喜の二軍成績
        • ライト中畑清
          管理人
        • ライト中畑清
          XLIV
        • 金城龍彦の父のプロ野球選手時代
          マニア
        • 山崎福也の父は二軍の強打者だった
          れみちち
        • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
          管理人
        • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
          管理人
        • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
          たか
        • 吹石徳一の二軍成績
          イレブン

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM