
0


    • 2017.01.17 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    岡本和真のホームランによって出てきた名前

    0
      先週土曜日のDeNA対巨人戦で、巨人の岡本和真がプロ入り初ヒットを初ホームランで飾った。巨人の高卒新人野手で初ヒットがホームランだったのは、王貞治、林千代作に続き2人目。


      一つの記録が生まれることによって、前に記録を達成した選手の名前が再びあがる。
      王貞治についてはいまさら言うまでもないが、林千代作という名前が世に出てきたのはかなり久しぶりなのではないだろうか。

      高卒新人にしてプロ入り初ヒットが初ホームランだった事以外はこれといった活躍がなく全くの無名だった林千代作がどんな選手だったのかを紹介したい。


      林はドラフト初年度の1965年、2位指名されて巨人に入団。この時の1位は堀内恒夫だった。高校3年の春に行われた甲府商業高校との練習試合で堀内からホームランを放っており、この時の打撃が巨人スカウトの目に留まったと言われている。


      左投左打でパワーがけた外れだったことから、入団時は王二世とも呼ばれ期待を集めた。1年目の1966年、ドジャースから入団したマイヤーズ二軍打撃コーチに師事し、イースタンリーグでホームランこそ1本だったが3割近い打率を残している。


      9月に一軍に昇格。同27日の大洋戦、大洋の先発はスタンカ。巨人打線はスタンカの前に沈黙するが、「林は外国人のコーチに教わっているんだから、外国人の投手にも強いのではないか」と無茶苦茶な理由で代打で起用される。結果は三振だったがそのままライトの守備につき、8回表に回ってきたこの日2回目の打席でホームランを放った。

      このホームランこそ、巨人の歴史の中で先日の岡本和真まで49年間誰も成し遂げられなかった高卒新人野手のプロ入り初ヒット初ホームランだった。


      しかし、林が放ったホームランは生涯でこの1本のみ。1969年まで四年間巨人に在籍したが、二軍でも目立った成績は残せなかった。巨人退団の翌年、新人時代に教わったマイヤーズコーチを頼って単身渡米。ここで本場の野球を見て学び、帰国後にトレーニングを積んで秋に中日の入団テストにのぞんだが入団には至らなかった。


      林千代作の生涯成績(※1966年のイースタンリーグ盗塁数は不明】



      林の1年目は二軍でホームランは1本。一軍昇格後2試合目、3打席目にしてホームランを放っている。岡本は3試合目、3打席目なのでペース的にはかなり似ている。
      しかし、林はこの生涯この1本のホームランでで終わってしまった。岡本にはこの1本で終わることなくホームランを量産してもらいたい。

      上田利治コーチの二軍戦出場記録

      0
        監督として阪急の黄金時代を築いた上田利治。関西大学時代は村山実とバッテリーを組み1959年に広島に入団。肩を故障したため選手としては3年で見切りをつけるが、球団は上田の指導者としての資質を見抜き、1962年からは25歳の若さで広島の二軍コーチに抜擢されている。


        25歳で専任コーチに就任するのは日本プロ野球史上最年少だったと言われるが、実は1962年の上田利治は現役の選手としても球団に籍を残していた。とは言え選手としては廃業状態で専らコーチ業に専念していたが、6月6日のウエスタンリーグ近鉄戦のダブルヘッダーの第2戦目に「二番一塁」でスタメン出場している。


        前年の1961年、深刻な選手不足に悩む国鉄が林田章三二軍コーチをシーズン中に現役復帰させ、イースタンリーグの試合に出場させて選手不足の穴埋めをするケースはあったが、上田コーチの場合は選手不足の穴埋めではなかった。
        普段なら試合中は一塁コーチャーズボックスに立っていたが、「コーチャーズボックスに立っているよりも、若手の中にとけこんだ方がナインをひっぱっていく上での効果がある」という上田コーチ自らの考えによる試合出場だった。


        すると上田コーチは、1回裏の第一打席でさっそくヒットを打つと、2回裏の第2打席では二点タイムリーヒット。コーチとして最初の試合出場で二打席連続ヒットとハッスルした。


        1962年の上田利治の二軍戦成績
        ueda


        コーチ自らが試合に出場することによって選手を引っ張っていく効果があったかどうかは定かではないが、1962年、上田利治はウエスタンリーグで5試合に出場。3試合で2安打以上を記録している。7月12日以降は出場機会はなくコーチ業に専念した。


        野球史の中では「1961年限りで現役を引退して、1962年からは史上最年少で専任コーチに就任した」とされているが、一軍での実働こそなかったが、本当の現役引退は1962年だったと言えるだろう。

         

        20年前の巨人二軍は興行として成立していた

        0
          1994年の調べものをしていたところ、この年のイースタンリーグの観客動員数を見つけた。
          1球団100試合、主催試合はその半分の50試合。


          1994


          当時は実数発表ではなくどんぶり勘定だったので単純にこの数字を信じることはできないが、驚くことに巨人二軍は1試合あたり約5,000人の観客を動員していた。

          巨人の主催試合の内訳は、ジャイアンツ球場が16試合、東京ドームが5試合。遠方・近場はあるにせよ残りの29試合は遠征をしている。7月29日から8月7日まで西武と帯同で北海道へ遠征。この間の移動は全てバス。移動総距離は約2000キロ。5月に開場したばありの札幌オーシャン球場のこけら落とし試合には13,000人のファンが詰めかける熱狂ぶりだった。

          ほとんど観客の入らないジャイアンツ球場を含めての観客総数ということを考えれば、地方では平均以上に客を集めており二軍の試合が興行として立派に役目を果たしていたことが分かる。


          せっかくなので1994年から21年後にあたるの2015年の昨日までのイースタンリーグ主催試合の観客動員数もまとめてみた。

          2015

          巨人が断トツに多いが20年前に比べたら客数は半数以下に激減していることが分かる。1994年は地方開催の主催試合が29試合あったが、近年は地方への遠征もめっきりと減り、今年はわずかに8試合。地方での試合が減ったのがそのまま観客減にもつながっている。
          巨人は今年からG2プロジェクトなるものを立ち上げで二軍の改革を図っているが、たしかG2プロジェクトでは二軍戦の地方開催も唄っていたはず。

          巨人は本気で二軍の改革に取り組むのであれば、原点回帰で昔のように興行を意識して週末はもっと地方へ出てもいいのではないか。試合後に地元の小学生に野球教室などを開催すればファンサービスにもつながる。


          そしてロッテ、ヤクルト、西武の二軍戦は1試合あたりの観客が1,000人を切っている。
          ヤクルトの戸田球場の試合は一部の席は有料だが、土手からならタダ見が可能。ロッテ、西武に至っては無料。
          「二軍の試合なので見たい方はご自由にどうぞ」ということだろうが、二軍と言えどプロ野球。今の球場の環境下でお金を取るのは難しいかもしれないが、そろそろ考える必要があると思う。
           

          空前絶後の大接戦だった1961年のイースタンリーグ

          0
            徐々にAクラスとBクラスの差がつき、Aクラスの中でも阪神が頭ひとつ抜けつつあるが、今年はセリーグが稀に見る混戦となっている。オールスター前までは首位から最下位までが4.0ゲーム差の中にひしめき合っていた。

            しかし、過去には二軍でこれを上回る超大混戦のシーズンがあった。


            1961年、イースタンリーグは1955年以来6年ぶりに再開した。1955年は毎日、大映、トンボ、東映、大洋、国鉄、巨人の七球団が加盟し、この年は一球団4試合の総当り戦で24試合が行われたが、1955年のイースタンリーグの記録はほとんど残っていないとされ(実際は残っているが)、ベースボールレコードブック等では実質的に1961年がイースタンリーグ最初の年として扱われている。


            1956年からイースタンリーグは休止され、この間に高橋(トンボ)の解散、毎日と大映の合併により球団数は減り、1961年に再開したときは大毎、東映、大洋、国鉄、巨人の五球団でリーグ戦が行われた。
            3月25日に開幕し一球団14試合総当りの56試合(引き分けは再試合)が行われたが、10月13日終了の時点での順位は以下の通りだった。




            全球団の残り試合が5試合を切ったところで。1位から4位までのゲーム差がわずか1。
            10月16日が最終戦だったが、最終戦を3日前にして国鉄以外の四球団に優勝の可能性があった。


            【10月14日】
            巨人8−6大毎、巨人7−6大毎
            国鉄4−3大洋、東映5−3大洋

            残り2試合の巨人が大毎とのダブルヘッダーに連勝。29勝27敗で全日程を終了した。一方、大毎は連敗で26勝27敗。
            残り3試合に3連勝しなければ29勝の巨人には追いつけなくなった。

            大洋は国鉄、東映との変則ダブルヘッダーに痛恨の連敗。28勝28敗で全日程を終了し優勝の可能性がなくなった。13日時点で大洋と並んで首位タイの東映は29勝26敗。16日の大毎戦に勝てば単独優勝が決まる。


            【10月15日】
            大毎2−1国鉄、大毎1−4国鉄

            大毎は前日14日に続くダブルヘッダー。残り3試合全勝以外に優勝の可能性がないが崖っぷちの状況だった。1試合目は菅原紀元が1失点完投勝利で首の皮1枚つながるが、2試合目に敗れてジ・エンド。七回日没コールドゲームとなったが、レフト戦への際どい打球のフェア、ファウルを巡る抗議で試合が40分中断したのが響いた。これで大毎は優勝の可能性が亡くなった。


            【10月16日】
            大毎4−3東映

            東映が勝てば30勝で文句なく優勝が決まる一戦。応援で一軍選手を送り込んだ。大毎も対抗して一軍選手を多数出場させるが、四回に3得点した大毎が逃げ切った。勝てば単独優勝だった東映は29勝27敗で巨人と勝率、勝ち数ともに並んだ。


            1961年イースタンリーグの最終成績



            東映と巨人が29勝27敗で並んだが、イースタンリーグ幹事会で「イースタンリーグは勝敗にこだわらず個々の選手の素質を伸ばすことにある」ということを根拠に、優勝決定戦は行わずに両チームが同率で優勝ということに決まった。
            最下位の国鉄は選手不足によりシーズン途中に林田章三コーチが急きょ現役復帰する苦しい台所事情だったが、1位とは3ゲーム差だったということを考えれば大健闘だったと言えるだろう。


            1位から最下位までがこれだけの大混戦だったシーズンは他にはない。


             

            スクラップ帳を作成中

            0
              定期的に国会図書館に通い続けていたら、気が付けば複写した新聞記事や雑誌の紙の量がすごいことになってきた。
              「そういえばあの記事どこだっけかな?」と、せっかく調べたことも探すのに一苦労。


              「これじゃいかん」ということで、先週の夏休み期間中に思い立って本格的に資料のスクラップを始めてみた。


              記事を年、月ごとに並び替え、必要な個所をハサミで切っては糊で貼っての単純作業の繰り返し。これが思いのほか大変。そしてついつい記事に見入ってしまうもんだから作業効率もなかなか上がらず、夏休み終わってからも、会社から家に帰ってから寝るまでの数時間をスクラップ作業に費やす日々を送っている。おかげで寝不足状態が続いている。






              完全にオタクの世界だが、1年分をスクラップし終えるとものすごい達成感をおぼえる。
              スクラップ帳を作っていると、昔の野球に関する記録というのはまとまった情報が少なく、個人で少ない情報を集めて調べるのは大変なんだな〜と改めて感じる。そして、埋もれてしまい誰も知ることのない野球史もまだまだあるということを実感する。


              1年分をまとめるのですら大変だが、手つかずでクリアファイルに突っ込んであるだけの資料は10数年分ある。
              ブログの更新が滞ってしまうのは不本意だが、スクラップ帳作成で寝不足の日々はまだまだ続きそうだ。

               


              PR

              calendar

              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>

              野球ブログ瓦版!

              ゆるすぽweb

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • 三軍の歴史−下−
                名無し
              • ルーキーイヤーの松井秀喜の二軍成績
              • ライト中畑清
                管理人
              • ライト中畑清
                XLIV
              • 金城龍彦の父のプロ野球選手時代
                マニア
              • 山崎福也の父は二軍の強打者だった
                れみちち
              • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
                管理人
              • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
                管理人
              • 巨人軍多摩川グラウンド跡地を訪ねて
                たか
              • 吹石徳一の二軍成績
                イレブン

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM